No LIMIT

トレランして、登山して、音楽聞いて、酒飲んで……

【お酒/日本酒】花陽浴 純米大吟醸 無濾過 生原酒 山田錦

人気の日本酒 

 

f:id:NoLIMIT:20190413090933j:plain

 

日本酒のストックが10本を超えてしまい

ストックの半分以上が生原酒なので、冷蔵庫に入っております。

 

冷蔵庫もこれ以上入らないし

家庭用冷蔵庫の冷蔵温度はそこまで低くないので

長期ストックすると酒質が変化しそうだし

ということで、ストックしてる中で高いお酒から消費していこうと思いますw

 

花陽浴 純米大吟醸 無濾過 生原酒 山田錦

3450円

 

これが花陽浴の最高峰だそうです。

一か月近く寝かせてたけど、大丈夫かな?

 

こんな高いお酒買ってるから、お小遣いがなくなっちゃう・・・ 

あと、お酒買うペースも考えないとね・・・

 

f:id:NoLIMIT:20190413090948j:plain

 

味 / 香り

1日目

ちょっとだけ炭酸感、飲み口がピリッとする

花粉症でも分かる甘い香り、味はトロ甘、美味い。

 

2日目

微炭酸残ってるが、飲み口はピリッとしない。

トロ甘、香りが強くなってる気がする(鼻詰まりが緩和されただけ?)

 

4日目

炭酸なし。

甘いね~、ちょっと香りが抜けてきてるかな?(花粉症のせい?)

 

9日目

さすがに風味に変化がでてきた、苦みも感じる。

まだまだ美味しいお酒として呑めるけど、風味の崩れがおおきく

1日目を知ってると「なんだこれは?」と思っちゃうレベル。 

完飲。

 

点数

85/100点

 

総評

さすがの甘さ、旨さ。

日本酒なんだけど、アルコールの入ってるジュースですね。

一週間以内で飲み切るのをお薦めします。(3~4日の方がイイかも??) 

 

個人的見解ですが

花陽浴は食中酒よりも、お酒単品で楽しむ方が好きですね

そっちの方が甘みと香りが楽しめるんで

 

常備酒にしたいけど、人気だからなかなか入手できないですね 

 

 

f:id:NoLIMIT:20190413091005j:plain

 

【備忘録情報】

商品名   :花陽浴 純米大吟醸 無濾過 生原酒 山田錦

醸造元   :

原料米   :あきた酒こまち 100%

精米歩合  :麹米 65% / 掛米 65%

使用酵母  :-

仕込み水  :-

杜氏    :-

日本酒度  :-

酸度    :-

アミノ酸度 :-

アルコール度:15度 (原酒)

醸造年度  :BY30

製造年月  :2019.01 (瓶詰時期)

出荷年月  :2019.01

容量    :720ml

購入店   :よしのや

価格    :3450円

購入日   :2019/02/15 (金)

開栓日   :2019/03/27 (木)

 

 

f:id:NoLIMIT:20190413091015j:plain