No LIMIT

トレランして、登山して、音楽聞いて、酒飲んで……

【お酒/日本酒】新政 No.6 S-type Essence 2017

No.6 S-type Essence 2017です。

運よく買えましたw

 

f:id:NoLIMIT:20190803132241j:plain

 

購入してから5か月近く冷蔵庫に入れっぱなしでした・・・

花陽浴で痛い目みてるのに、飲むの忘れてましたw

 

No.6 A-typeを飲んでたので

どうせなら飲み比べてみようと思い恐る恐る開封の儀へ・・・

 

f:id:NoLIMIT:20190803132233j:plain

 

味 / 香り

1日目

香りはほぼなし。

微炭酸あり。

飲み口は甘めで炭酸がピリッっとくる

口の中に広がるにつれてフルーティーな香りと

口の奥で感じるビリッとした嫌みのない苦み

残り香もイイ!

美味い!スイスイ飲める!ヤバい日本酒!!

 

2日目

心なしか甘味が強くなった気がする。

微炭酸あり、発泡してるね~

ウマす。飲み過ぎたw

 

4日目

開栓時にポンッの音、発泡してるね~

グラスに泡がついてますが炭酸感はほとんど感じず。

今日も美味しい。料理と飲むよりもお酒のみで楽しむ方がイイ。

思いのほか減りが早い・・・

 

8日目

まだ開栓時にポンッの音・・・

この音はお酒の発泡ではなく、栓の音ですねw

角が取れた味になってきた

No.6好きな方からすると勿体ない飲み方と言われるかも

味は大きな変化なし、美味しい

 

18日目

かなり時間をあけてみた

味はさすがに酸化が進んだのかな?

フルーティさは薄れてる、甘味は健在

これはこれで美味しい。完飲。 

 

点数

90/100点

 

総評

こいつはヤバい!!

個人的にはA-typeよりも好き。

 

購入してから4ヶ月以上経っているけど

もともと2017年のモノだから、熟成進んだだけで美味しさ変化しないのかな

生酒なのに、ゆっくり飲める日本酒に仕上げてるのはスゴイ!!

 

A-typeとS-type Essenceの飲み比べできるなんて贅沢でしたw

次はX-type EssenceとS-type Essence飲み比べてみたいです。

  

f:id:NoLIMIT:20190803132254j:plain

 

f:id:NoLIMIT:20190803132246j:plain

 

【備忘録情報】

商品名   :新政 No.6 S-type Essence 2017

醸造元   :新政酒造

原料米   :湯沢市産 美山錦78% / 秋田市河辺産 美山錦20% /

       秋田市河辺産 あきた酒こまち 2% (すべて2017年度収穫)

精米歩合  :麹米 50% / 掛米 50%

使用酵母  :6号酵母

仕込み水  :-

杜氏    :佐藤祐輔

日本酒度  :-

酸度    :-

アミノ酸度 :-

アルコール度:15度 (原酒)

醸造年度  :BY30

製造年月  :2019.01

出荷年月  :2019.01

容量    :720ml

購入店   :よしのや

価格    :2500円

購入日   :2019/03/01 (金)

開栓日   :2019/07/27 (土)

 

f:id:NoLIMIT:20190803132301j:plain

f:id:NoLIMIT:20190803132236j:plain