No LIMIT

トレランして、登山して、音楽聞いて、酒飲んで……

【お酒/日本酒】三連星 番外編Ⅱ カナダ産シャンパン酵母 純吟生原酒


シャンパ酵母で日本酒造れるんですね

おなじお酒を造る酵母なので、造れるのかな?

調べてないのでわかりませんが、売ってるってことは造れるってことですね。

 

f:id:NoLIMIT:20190210084434j:plain

 

当初はトレラン・登山ネタとお酒ネタを半々にする予定でしたが

ほとんど日本酒ネタのブログになってますね。

 

まぁ、このブログ見てる人もいないだろうし

自分への忘備録なブログなので、その時に載せたいネタを上げていきます。

 

ってことで今回も日本酒ネタ 

 

 

三重県の蔵元さんですね

三連星って聞くとガンダムを連想しますが、元ネタはそこからなんでしょうか? 

 

 

味 / 香り

開栓すぐはフルーティーな香り、シャンパンって書いてるからか

葡萄な香りに感じるのは気のせいかな?

1日目はほんのり微炭酸、かなり甘みが強いですが後口はすっきり切れていきます

2日目は甘みが強くなった感じ、炭酸は感じなくなってました

ちょっと期間を開けて5日目、甘みの強さが際立ってくるんですが

後口はすっきり切れていく、美味しい!!

 

点数

80/100点

 

総評

日本酒度からみても甘いお酒だということはわかっていたんですが

甘いです、でも美味い!!

美味く感じるのは甘さが後に残らないからだと思う。

 

辛口の日本酒よりも甘口の日本酒の方が好きなのかな?

大辛口の日本酒も試してみないとね~

 

こいつは次造られることがないかもしれないので2本目購入。

生原酒なのでどこまで寝かせられるかわからないけど

2本目は少し熟成させてから飲んでみたいと思います。

 

 

 

f:id:NoLIMIT:20190210084439j:plain

 

 

【備忘録情報】

商品名   :三連星 番外編Ⅱ カナダ産シャンパ酵母 純吟生原酒

醸造元   :美冨久酒造

原料米   :滋賀県山田錦 100%

精米歩合  :60%

使用酵母  :カナダ産シャンパン用酵母

仕込み水  :-

杜氏    :-

日本酒度  :-8.7

酸度    :2.1

アミノ酸度 :-

アルコール度:15度

醸造年度  :BY30

製造年月  :2019.02

出荷年月  :-

容量    :720ml

購入店   :マツザキ

価格    :1500円

購入日   :2019/02/08 (金)

開栓日   :2019/02/08 (金)

 

f:id:NoLIMIT:20190210084443j:plain

f:id:NoLIMIT:20190210084448j:plain