No LIMIT

トレランして、登山して、音楽聞いて、酒飲んで……

【お酒/日本酒】豊潤無蓋 たかちよ 扁平精米 無調整 生原酒 カスミ 

 

ひらがなの”たかちよ”

バレンタインラベルにつづき、これが2本目

 

f:id:NoLIMIT:20190210085129j:plain

 

扁平精米ってなんだ? ググってみる。

 

「米の表面から全体的に等しい厚さ分を削り取る精米方法」とのこと

 

通常の精米方法だと球に近い形に精米するそうですが

扁平精米は楕円形(ラグビーボール型)に精米するようです。

 

例えると

”通常精米方法の精米歩合35%”と”扁平精米方法の精米歩合50%”を比べると

心白の残り部分はだいたい同じになる(らしい)

 

もっと簡単にいうと

扁平精米の方が低い精米歩合で心白の良いとこ取りができるってことみたいです。

 

う~ん、、、なんとなく理解できるけど、なんだか難しい。。

勉強になります。

 

 f:id:NoLIMIT:20190210085137j:plain

 

味 / 香り

1日目

もとからなのか、寝かし過ぎたせいなのか、ちょっと強めの微炭酸w

一時、冷蔵外保管(床下収納)に移動させてたせいもあるかもしれません。

味は予想通りの甘め、苦み・えぐみ無し、飲みやすし。

 

3日目

まだまだ生きてる微炭酸。開栓時のポンッもありました。

味は1日目から変化なし、安定してますね。甘旨し。

 

4日目

炭酸感はかなり少なくなり、舌がちょっとだけピリ付く感じ

味は変化なし、安定の甘旨さ。 

 

8日目

ちょっと日をあけてみた。

甘さの奥に苦みを感じる・・・

やはり生酒は1週間で飲み切るのがBESTなのかな???

完飲。

 

点数

80/100点

 

総評

ひらがなのたかちよは甘み強めと聞いていましたが

本当に甘み強めで美味しいです。

 

”たかちよ”は種類豊富ですね。

毎月ラベル違いのたかちよが販売されてるので追っつかないw

ぼちぼち飲んで、いつかは全種類制覇・・・できるかな???

 

 

f:id:NoLIMIT:20190210085148j:plain

 

【備忘録情報】

商品名   :潤無蓋 たかちよ 扁平精米 無調整 生原酒 カスミ 

醸造元   :髙千代酒造

原料米   :-

精米歩合  :-

使用酵母  :-

仕込み水  :-

杜氏    :-

日本酒度  :-

酸度    :-

アミノ酸度 :-

アルコール度:16度

醸造年度  :-

製造年月  :2019.02

出荷年月  :2019.02

容量    :720ml

購入店   :よしのや

価格    :1512円

購入日   :2019/02/08 (金)

開栓日   :2019/04/06 (土)

 

 f:id:NoLIMIT:20190210085142j:plain

f:id:NoLIMIT:20190210085153j:plain