No LIMIT

トレランして、登山して、音楽聞いて、酒飲んで……

【お酒/日本酒】久礼 純米 あらばしり生酒

 

日本酒ジャケ買い

 

f:id:NoLIMIT:20190127195440j:plain

 

 

日本酒の知識はほとんどなくて

wiki先生の「日本酒」ページを読んで勉強してます

 

かなり長いページなので各項目づつ読んでいるんですが

一度読んだぐらいで覚えれるはずもなく

何度も読み直して勉強しております

  

 

「表示」の項目にあった「荒走り(あらばしり)」

瓶にバーンとあらばしりシールを貼っていたので

なんとなく衝動買いしました

 

あらばしり」とはどんな日本酒なんでしょか・・・

 

 

f:id:NoLIMIT:20190127195453j:plain

 

味 / 香り

ほのかに甘い桃系、チョコレートっぽく感じたりもする

口に含むとはじめに甘味・旨味が口いっぱいに広がるが

すぐに渋み・苦み・辛みに変化する

アルコールが18度もあるから、アルコールの苦み・辛みなのかな?

美味しいけど、後味はまだ苦手です。

 

点数

70/100点

 

総評

美味しいけど、後味を思い出すと・・・まだ苦手なタイプですね

この苦みが美味しくなってくるんだろうな~

 

経験値増やしてから、また飲んでみたいです。

 

 

f:id:NoLIMIT:20190127195447j:plain

 

 

【備忘録情報】

商品名   :久礼 純米生酒 あらばしり

醸造元   :西岡酒造店

原料米   :愛媛県産 松山三井100%

精米歩合  :60%

使用酵母  :-

仕込み水  :-

杜氏    :河野幸良

日本酒度  :+5

酸度    :-

アミノ酸度 :-

アルコール度:18度

醸造年度  :BY30

製造年月  :2019.01

出荷年月  :2019.01

容量    :720ml

購入店   :よしのや

価格    :1350円

購入日   :2019/01/25(金)

開栓日   :2019/01/25(金)

 

f:id:NoLIMIT:20190127195458j:plain