No LIMIT

トレランして、登山して、音楽聞いて、酒飲んで……

【お酒/日本酒】出羽桜 純米大吟醸 雪女神

日本酒ジャケ買い 

今回は出羽桜 純米大吟醸 雪女神です。

 

f:id:NoLIMIT:20190314061103j:plain

 

何色っていうんだろうな?

色の名前がわかりませんが・・・

 

ラベルのエメラルドグリーンっぽい色がとても綺麗なんです

写真だとくすんでしまうので綺麗さが伝わらないですね。残念。

 

酒米に雪女神を使用しており、雪女神を調べてみると

2015年に山形県で造られた酒米で、大吟醸向けの品種として

造られた酒米だそうです。

 

 f:id:NoLIMIT:20190314061113j:plain

 f:id:NoLIMIT:20190314061121j:plain

 

味 / 香り

開栓後の香りは穏やか、というかほとんど香りがしない。

味は嫌味なくスッっと飲める、のど越しも爽やか、若干の甘み

後に残る香りもわずか、後から来る苦み/えぐみもとても薄い

 

点数

70/100点

 

総評

なんだろ、拍子抜けした感じがする日本酒ですね。。。

純米大吟醸という名称で期待値が高かったというのもありますが

特別美味しい訳でもなく、かといって癖がある訳でもなく

スーッと飲めるんですが、これといった特徴も見当たらない

美味しい日本酒なんだろうけど、ちょっと残念な感じ。

 

大吟醸はまだたくさん飲んだことないですが

こんな感じのお酒がおおいのかな???

 

 

 f:id:NoLIMIT:20190314061109j:plain

 

【備忘録情報】

商品名   :出羽桜 純米大吟醸 雪女神

醸造元   :出羽桜酒造

原料米   :国産米 雪女神 100%

精米歩合  :48%

使用酵母  :-

仕込み水  :-

杜氏    :-

日本酒度  :-

酸度    :-

アミノ酸度 :-

アルコール度:16度

醸造年度  :-

製造年月  :2019.02

出荷年月  :-

容量    :720ml

購入店   :よしのや

価格    :1728円

購入日   :2019/02/15 (金)

開栓日   :2019/02/20 (水)

 

 f:id:NoLIMIT:20190314061152j:plain

 f:id:NoLIMIT:20190314061200j:plain