No LIMIT

トレランして、登山して、音楽聞いて、酒飲んで……

【お酒/日本酒】風の森 雄町 純米吟醸 真中採り

一度、飲んでみたかったお酒

たまに行く酒屋さんで発見!!

運良く?真中採りしか無かったので、そいつを購入w

 

f:id:NoLIMIT:20190507062053j:plain

 

確か関西の方の酒造が造ってるお酒だったと記憶してますが・・・

調べてみると奈良県の酒蔵でした。

 

ネットで日本酒を調べていると、たくさん銘柄が出てくるんですが

なぜかこの銘柄が気になってて、機会があれば飲んでみたいと思ってました。

 

そんな時、酒屋巡りをしてる時にこれを発見、購入となりました。

 

 

f:id:NoLIMIT:20190507062100j:plain

 

 

HPを確認してみると風の森はたくさん種類がありますね。

この銘柄は「森の風シリーズの中で最もスウィートな設計。」とありました。

甘めの日本酒が好きなので、一番良いチョイスでした。

 

 

f:id:NoLIMIT:20190507062103j:plain

 

 

味 / 香り

1日目

開栓時はシュ~ッと良い音、炭酸強めの予感

香りはほんの少しメロン香がする、液面に鼻を近づけないと香らない程度

微炭酸、今までで一番炭酸が強い

味は甘め、口に含んだ時にお酒感が少なく微炭酸ジュースかと思うぐらい

スムースに飲める、美味い!!3杯も飲んじゃったww

 

2日目

開栓時にシュ~ッと抜ける音、1日目より弱いけど炭酸感あり

香り/味共に大きな変化なし、美味い

 

3日目

もったいないけど、ハイボールにして飲んでみる

割合は日本酒:炭酸=1:1

マイブームになっている日本酒ハイボールww

炭酸で薄まっているのに、香り/味がちゃんと主張してくる、美味しい!!

 

7日目

ハイボールにしても美味しいので

少し原酒でいただいてから、ハイボールに変身。

こういう飲み方すると、薄まってる事がわかってしまい

もったいないと思っちゃいますね・・・

完飲。

 

 

点数

90/100点

 

 

総評

美味しい、飲み口のお酒感が少なく

初めの一口目は本当にジュースかと思ったw

 

他のお米のも飲んでみたいですが

近所で取り扱ってる酒屋がないっぽい・・・?

範囲を広げて探してみるかな~

 

 

f:id:NoLIMIT:20190507062111j:plain

 

 f:id:NoLIMIT:20190507062118j:plain

 

 

【備忘録情報】

商品名   :風の森 雄町 純米吟醸 真中採り

醸造元   :油長酒造

原料米   :岡山県産 雄町 100%

精米歩合  :60%

使用酵母  :K-7系

仕込み水  :金剛葛城山系深層地下水 (硬度:214mg/L)

杜氏    :松澤一馬

日本酒度  :-

酸度    :-

アミノ酸度 :-

アルコール度:16度

醸造年度  :-

製造年月  :2019.02

出荷年月  :-

容量    :720ml

購入店   :目加田酒店

価格    :1836円

購入日   :2019/03/07 (木)

開栓日   :2019/06/22 (土)

 

 f:id:NoLIMIT:20190507062126j:plain