No LIMIT

トレランして、登山して、音楽聞いて、酒飲んで……

【お酒/日本酒】洗心 純米大吟醸

高級日本酒「洗心」

数年に一度、購入していたお酒です。

 

f:id:NoLIMIT:20190713123144j:plain

 

昔、カミさんに「美味しく飲みやすい日本酒」と教えてもらった銘柄

教えてもらった時は日本酒を呑む習慣はほとんどなく、飲むのはビールかウイスキー

 

初めて呑んだ時、美味しい日本酒/呑みやすい日本酒だったと記憶しています。

 

初めて呑んで以降、思い出したように数年に一度の頻度で

自分へのご褒美的に購入し、カミさんと一緒にチビチビやってました。

 

 

たまたま去年のGWに、これの事を思い出し

久しぶりに買ってみるかと購入した一本。

 

今年から日本酒を呑むようになったので

このお酒の味/香りをどう感じるか楽しみです。

 

f:id:NoLIMIT:20190713123150j:plain

 

味 / 香り

1日目

香り/味、これが高級日本酒なんだろうな・・・

厳しい言い方をすると当たり障りのない味、面白みのない味

今年になって、いろんなタイプの日本酒を呑むようになって

こういう事がわかるようになったんだろう。

 

2日目

香り/味に変化なし

1年以上前に購入した日本酒なのに、大きな変化がないなんてスゴイ!!

もちろん老香も無し

たしかにスイスイ飲めるけど・・・面白みのない味・・・

 

3日目

香り/味に変化なし

 

 

14日目

かなり日をあけてみた。

香り/味に・・・変化なし。やっぱりね、スゴイ安定してる日本酒。

贅沢だけど、日本酒ハイボールにして飲んでみる。

香り/味がほのかに残って、なかなか美味しい。

 

16日目

もったいないけど、最後もハイボールにして飲んだ。

完飲。

 

 

点数

65/100点

 

 

総評

高い日本酒=美味しい日本酒

というイメージを勝手に持っていましたが、それは間違っている事がよくわかった。

 

美味しい日本酒である事は間違いなんだけど

個人的には面白みがない、この価格を出して飲みたいと思う日本酒ではなくなった。

 

次の購入は・・・当分のあいだはいいや。

 

 

【備忘録情報】

商品名   :洗心 純米大吟醸

醸造元   :朝日酒造

原料米   :たかね錦 100%

精米歩合  :28%

使用酵母  :-

仕込み水  :-

杜氏    :-

日本酒度  :+2

酸度    :1.2

アミノ酸度 :-

アルコール度:15度

醸造年度  :-

製造年月  :2019.01

出荷年月  :-

容量    :720ml

購入店   :目加田酒店

価格    :5616円

購入日   :2018.06月ごろ

開栓日   :2019/06/20 (木)

 

f:id:NoLIMIT:20190713123153j:plain