No LIMIT

トレランして、登山して、音楽聞いて、酒飲んで……

【お酒/日本酒】三千櫻 純米 きたしずく55 直汲生原酒

地酒SP版が美味しくて購入した1本

期待が膨らむ~!!!

 

f:id:NoLIMIT:20190507062336j:plain

 

 直汲みとは

「上槽後、タンク等に一時保存せずに瓶詰めすること」だそうです。

 

できたてホヤホヤの日本酒をそのまま瓶詰めするので

フレッシュさを味わえる日本酒ですね

 

 

開栓したのが購入後、2か月以上経ってからなので

本当のフレッシュさを味わうことができませんでした。

 

次回「直汲み」を購入する際はすぐに開栓して飲むようにしないと

もったいないですね・・・

 

f:id:NoLIMIT:20190507062345j:plain

 

 

味 / 香り

1日目

香りは穏やか、ほのかに甘い香り、吟醸香とは違う香り、フルーツでもないかな

飲み口は微炭酸で一口目にほんのり炭酸感を感じる程度

味は甘め、好きな味です

まずは日本酒のみで楽しみました。

 

2日目

今日は晩御飯と一緒に呑んでみる

SP版と比べるとこちらの方が味/香りの主張を強く感じる

だけと料理の邪魔をしない程度なので、美味しくいただけます

好きな日本酒なので贔屓めな表現になりますねw

 

3日目

日本酒のみで少量

他の銘柄と飲み比べてみる、両方美味いw

 

6.7日目

ちょっと時間をあけてみた

味/香りにほとんど変化なし、よくできたお酒だな~

完飲

 

点数

85/100点

 

総評

SP版に比べて甘みが強く感じましたが

SP版、きたしずく両方好きですね~

三千櫻は自分の好きなタイプの日本酒です。

 

SP版番外編が売ってるそうなので

それも飲んでみたいです。

 

 f:id:NoLIMIT:20190507062356j:plain

 

【備忘録情報】

商品名   :三千櫻 純米 きたしずく55 直汲生原酒

醸造元   :三千櫻酒造

原料米   :きたしずく 100%

精米歩合  :55%

使用酵母  :-

仕込み水  :-

杜氏    :山田耕司

日本酒度  :-

酸度    :-

アミノ酸度 :-

アルコール度:15度

醸造年度  :-

製造年月  :2019.02

出荷年月  :-

容量    :720ml

購入店   :よしのや

価格    :1874円

購入日   :2019/03/08 (金)

開栓日   :2019/05/28 (火)

 

 f:id:NoLIMIT:20190507062402j:plain