No LIMIT

トレランして、登山して、音楽聞いて、酒飲んで……

【お酒/日本酒】川中島幻舞 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒

幻舞2本目は雄町です。

美味しいのかな~~?

 

f:id:NoLIMIT:20190708063132j:plain

いろんな種類の日本酒が呑みたいので

最近、日本酒友達と半分シェアして飲んでいます。

 

幻舞も入手しずらい訳ではないのですが

人気なので入荷したらすぐに買いに行かないと

購入できない事が多いですね。

 

f:id:NoLIMIT:20190708063135j:plain

 

味 / 香り

1日目

香りは独特の甘い香り、日本酒の香り

味は飲み口は濃厚な甘みが口の中全体に広がって

その後、苦みえぐみ(少しビリッっと感じる)に変化していき

その苦みの余韻を楽しむ。

嫌味のある苦みえぐみではなく、美味しい?苦みえぐみです。

金紋錦の幻舞飲んだ時は感じた記憶がないけど、鈍感だっただけかな?w

 

2日目

香り/味、変化なし

濃厚甘美味いね~。

 

5日目

夕食時のいただく

幻舞は食事と一緒にいただくと香りと甘みがあまり感じられなくなると思う

甘い系の日本酒は食事と一緒する際はメニューを選ばないといけないのかな?

 

10日目

ちょっと時間を空けてみた

ちょっと苦みがでてきた・・・?と感じるけど、大きく香り/味に変化なし

スゴイな、美味しくていいお酒だな、完飲。

 

点数

85/100点

 

総評

雄町の幻舞も美味しかった。

期待を裏切らない旨さですね~

 

完飲したタイミングで愛山の幻舞が売ってたんですが

こちらはタイミングあわず購入できませんでした

人気銘柄だし流通量も多くないので、幻舞が呑みたいのであれば

足繁く酒屋チェックしないといけませんね・・・

 

 f:id:NoLIMIT:20190708063139j:plain

 

【備忘録情報】

商品名   :川中島幻舞 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒

醸造元   :酒千蔵野

原料米   :雄町 100%

精米歩合  :55%

使用酵母  :-

仕込み水  :-

杜氏    :千野麻里子

日本酒度  :-

酸度    :-

アミノ酸度 :-

アルコール度:16度

醸造年度  :-

製造年月  :2019.06

出荷年月  :-

容量    :720ml

購入店   :よしのや

価格    :1944円

購入日   :2019/06/27 (木)

開栓日   :2019/07/10 (水)

 

 f:id:NoLIMIT:20190708063143j:plain