No LIMIT

トレランして、登山して、音楽聞いて、酒飲んで……

【お酒/日本酒】七賢 純米吟醸 天鵞絨(ビロード)の味

先日、友人との飲み会で

今年から日本酒飲んでると話をしていたら

友人も去年末ぐらいから日本酒飲む機会が多々あったみたいで

日本酒の話で盛り上がりました。

 

後日、友人から家族旅行のお土産でこちらを頂きました。

ありがとう!!

 

f:id:NoLIMIT:20190314061404j:plain

 

七賢です。

機会があれば買ってみようと思っていた銘柄なので

とてもタイムリーな嬉しいプレゼント、しかも純米吟醸

ちょっとイイのをチョイスしてくれたみたい、うれしいな~ 

 

七賢のラベルって思わず見とれちゃうんですよね~

バランスとれてるっていうか、オレの好きなデザインなんだろな~

カッコいい!!

 

 f:id:NoLIMIT:20190314061417j:plain

 

味 / 香り

1日目

香りは穏やか

飲み口は穏やかでほんのり甘口、口に含むと香りが広がります

何の香りかな?メロンっぽいのかな?花粉症で鼻がバカになってるのでアテにならんw

15度あるので若干のアルコール感は感じますが、苦み/えぐみは許容範囲内

 

2日目

1日目とほぼかわらず。美味い。

 

4日目

ほぼ変化なし。

酸化してるんだろうけど、苦み/えぐみが増す感じなし

安定して美味い、すごいな~

 

6日目

特に変化なし。

花粉症で鼻がやられてるから、変化に気づかないだけかな?

それにしても安定してる、生酒じゃない(1回火入れ)だから変化しにくいのかな

完飲。

 

点数

85/100点

 

総評

普通に美味しい日本酒

癖がなく、ほんのり甘く香るってスイスイ呑めちゃう

料理にも合うし、日本酒単品でも楽しめる

自分の中で「The日本酒」に今のところ一番近いイメージのお酒

 

生原酒表記がないので、調べてみたら1回火入れしてるそうです。

それでも開栓後は要冷蔵でしょうけど・・・

常備日本候補の一つですね。

 

近所に七賢取り扱ってる酒屋あるのかな、、、? 

他の七賢も飲んでみたい

 

 f:id:NoLIMIT:20190314061422j:plain

 

【備忘録情報】

商品名   :七賢 純米吟醸 天鵞絨(ビロード)の味

醸造元   :山梨銘醸

原料米   :夢山水 100%

精米歩合  :57%

使用酵母  :-

仕込み水  :南アルプス甲斐駒ヶ岳の伏流水

杜氏    :北原亮庫

日本酒度  :-

酸度    :-

アミノ酸度 :-

アルコール度:15度

醸造年度  :-

製造年月  :2018.11

出荷年月  :-

容量    :720ml

購入店   :友人からのプレゼント

価格    :-

入手日   :2019/03/06 (水)

開栓日   :2019/03/11 (月)

 

 f:id:NoLIMIT:20190314061424j:plain

 f:id:NoLIMIT:20190314061429j:plain