No LIMIT

トレランして、登山して、音楽聞いて、酒飲んで……

【お酒/日本酒】田酒 純米吟醸 生

 

ででんで、田酒

初田酒です。 

 

f:id:NoLIMIT:20190210085453j:plain

 

日本酒買いに酒屋さん行くと

欲しい(飲みたい)銘柄か複数入荷してることが多いんですね

 

「来週買いたいけど、来週には売切れてるよね~」

「今買っとかないと、来年、いやもう飲めなくなるかも。」 

 

と自分の中の悪魔が心に揺さぶりをかけてきて(勝手に自分で言ってるだけ)

気づけば、2本/週のペースで日本酒購入するように

 

日本酒は1本/週のペースが自分にはあってるようで

買った日本酒も消費できず、毎週1本日本酒がストックされる始末

気づけば冷蔵庫が大変なことに・・・

 

いい加減にせんといかんので

1本/週のペースで日本酒を買っていこうと思います。

 

今年呑めなくても来年飲めばいいしね

無くなった銘柄があれば、縁がなかったということで割り切りることにします

 

 

f:id:NoLIMIT:20190210085448j:plain

 

味 / 香り

1日目

ほんのり微炭酸

香りは花粉症で鼻が利かず、よくわからないwたぶん少し甘い香り?かな?

飲み口・後味すっきり、ほんのり苦みが残る感じ

 

2日目

開栓時ポンッっと音がして、微炭酸は残ってる

相変わらず香りはよくわからず・・・

飲み口も1日目とあまり変わらないかな?

 

5日目

ちょっと日を置いてみた

さすがに炭酸はなくなる、香りもだいぶ飛んでる(と思う)

味は角がとれて甘みが強くなってる、苦みも薄くなる

薄い感じの日本酒に変化してるが、こういう変化は個人的に好みです。

 

点数

80/100点

 

総評

呑みやすい日本酒の定番ということがよく分かった

美味いス

 

田酒はほかの日本酒と比べて割高なイメージ

美味しいけど、触手が伸びにくいかな・・・

意外と普通に買えるから、特別感は薄いかな

 

 

【備忘録情報】

商品名   :田酒 純米吟醸

醸造元   :西田酒造店

原料米   :山田錦 100%

精米歩合  :50%

使用酵母  :-

仕込み水  :-

杜氏    :-

日本酒度  :-

酸度    :-

アミノ酸度 :-

アルコール度:16度

醸造年度  :-

製造年月  :2019.01.28

出荷年月  :-

容量    :720ml

購入店   :よしのや

価格    :2538円

購入日   :2019/02/08 (金)

開栓日   :2019/03/15 (金)

 

f:id:NoLIMIT:20190210085443j:plain

f:id:NoLIMIT:20190210085440j:plain