No LIMIT

トレランして、登山して、音楽聞いて、酒飲んで……

【お酒/日本酒】醸し人九平次 うすにごり生酒

予約限定の日本酒

たまたま見かけて、興味本位で予約しました。

さて、どんな日本酒なんでしょう??

 

f:id:NoLIMIT:20190314061340j:plain

 

ネット検索してみると「7年ぶりに復活」とありました。

 

7年前まではうすにごりを作ってたみたいですが

その時は「五百万石」で醸してたようです。

今回は「山田錦」で醸しているので新商品との扱いのようです。

 

いや~「限定」って言葉に弱いです。

その言葉があるだけで何やら「特別感」が漂って物欲が刺激されます。

 

今回は「予約限定」とあるので、予約した人しか買えないとなるので

他の限定よりも「特別感」が増してる気がします。

(飲もうと思えば、取り扱ってる居酒屋探して伺えば飲めると思います)

 

限定に弱い性格をなんとかしないと・・・

と思ってるんですが、なかなか治りませんね・・・

 

 f:id:NoLIMIT:20190314061347j:plain

 

味 / 香り

1日目

香りは穏やか、何系なんだろう。花粉症でやられてるから判別しにくい(笑)

味は微発砲・苦み/えぐみが強い、ってかこの苦み/えぐみダメだわ(苦手)

全然手が進まない

 

2日目

1日目とあまり変わらず、微発砲も残ってる

 

3日目

少し苦み・えぐみがやわらいだかな・・・?

それでもまだ苦手だ。

 

7日目

発砲はなくなった。

味は苦み/えぐみがマイルドになって甘みが強くなってきた

これは好みの味に近づいてきたかな

 

8日目

やっと完飲。

 

 

点数

70/100点

 

 

総評

予約してまで、次飲みたい?と言われると・・・ですね。

 

ネットの評判を見ると、みなさん美味しいと言っているので

これが美味しい味なんだろうけど、自分はダメでした。

(味の好みは個人差があるから、他と比較するのはあまり意味がないけどね)

 

現時点、甘口の日本酒の方が好みなので

日本酒慣れしていないって事も影響してるんだろうと思います。

 

 f:id:NoLIMIT:20190314061350j:plain

 

【備忘録情報】

商品名   :醸し人九平次 うすにごり生酒

醸造元   :萬乗醸造

原料米   :黒田庄山田錦 100%

精米歩合  :-

使用酵母  :-

仕込み水  :-

杜氏    :-

日本酒度  :-

酸度    :-

アミノ酸度 :-

アルコール度:16度

醸造年度  :30BY

製造年月  :2019.02

出荷年月  :2019.02

容量    :720ml

購入店   :マツザキ

価格    :1944円

購入日   :2019/02/20 (水)

開栓日   :2019/02/24 (日)

 

 f:id:NoLIMIT:20190314061356j:plain